三角布と白いサラシ

白いサラシ
病院は業者に事実を告知する責任があるが、守秘義務を楯に行われないケースが多い。また、各種解剖の結果、初めて感染症の保有がわかるケースもあり、判明した頃には葬儀が済んでいたというのがほとんど。したがって業者は、遺体には危険な感染症があるものという前提で対処する。
白いサラシ
@肺炎、A梅毒、B破傷風、C菌血症、D敗血症、E狂犬病、FA型肝炎、Gワイル病、Hハンセン病(らい病)、I真菌感染症、J髄膜炎菌感染症、Kクラミジア感染症、L成人性T細胞白血病
白いサラシ
感染症 危険度 注意点 対処
クロイトフェルト・ヤコブ病 ・有効な治療薬もなく、発症すると ・速やかに納棺。(衣服の着替え×)
 100%死亡。 ・ゴム手袋着用で、着衣、ゴム手袋、
タオルは塩素消毒後に焼却。
結核 ・死体内の結核菌は長時間生き続ける ・結核菌は紫外線に弱い。
・死体の向きを変えた時、体内から ・使用したものは、晴天時に
 放出。  30分以上太陽の光にあてる。
・寝具、着衣に多量の結核菌が付着。 ・使用した車も風通しをよくする。
・高齢者に多い。 ・使用した器具等は消毒剤
・胸部に変形があり、異常に痩せて  (ヒビテン、エタノール)で消毒。
 おり、リンパ節腫脹がある。 ・マスクを着用し、終わった後に
 うがいをする。
B型肝炎 ・ウイルスは7日以上生存。 ・ワクチン接種が望ましい。
・火葬までの間危険。 (3回接種で効果は3年〜5年)
・死体から漏れ出た血液、体液は ・空気感染は無し。
 エタノールで拭き取るか、触れない ・ゴム手袋着用で防ぐ事が可能。
・流水で手を洗い、消毒剤で消毒。
C型肝炎 ・血液、体液には触れない ・血液、体液以外の通常接触であれば
 感染は無し。
疥癬(角化型) ・皮膚に灰色から黄白色の垢がつく。 ・ゴム手袋着用で、着衣、ゴム手袋、
・短時間の肌の接触。 はポリ袋に入れ、捨てる。
・使用した衣類、寝具。 ・流水で手を洗い、消毒剤で消毒。
・皮膚から落ちた角層に接触。
疥癬(通常型) ・皮膚に紅斑性小丘疹。 ・短時間の肌の接触は問題無し。
(へそを中心に腹部、胸部、膝の下、  ・流水で手を洗い、消毒剤で消毒。
太腿の内側、腕の内側、肘など) ・寝具は日光消毒。
・長時間の肌の接触。
・使用した寝具。
リケッチア感染症 ・病原微生物。(虱や蚤など) ・虱や蚤は死体の体温低下で死体から
・衣服の着脱。  離脱するので、死体からの感染は
・寝具の移動。  無し。
MRSA ・病院内の感染。 ・健康であれば感染の危険無し。
・濃厚感染の場合に問題。 ・二次感染の危険は無し。
・体力の弱った手術直後の患者。 ・取り扱い後、消毒。
・老齢の長期入院患者。
エイズ ・血液、体液の濃厚接触。 ・通常の接触ならば問題無し。
・死因欄や自殺死体にも記載されない ・ゴム手袋着用で、終わったら捨てる
白いサラシ
@使い捨てマスクと使い捨てゴム手袋を着用。
A手に傷のある場合、取り扱わないか、手袋を二重。
B取り扱い後、うがいをし、流水で手をよく洗い、消毒アルコールで消毒。
C遺体を移送する際、使い捨てシーツを使用し、胸を圧迫しないように。

inserted by FC2 system